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静岡のコーチング 基本スキル・ティーチングとの違い・管理職に必要な理由を解説!

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部下や新卒社員の人材育成で注目されている手法が「コーチング」です。中には「これまでの指導方法とは何が違うの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。コーチングの効果は、単に部下の人材育成・コミュニケーション活性化のみならず、人間力の向上にも有益です。

静岡のアール人材開発合資会社より、コーチングの基本となるスキル、ティーチングとの違い、コーチングが管理職に必須とされる理由をお伝えしていきます。

コーチングの5つの基本スキルとは

チェックマークを書き込む男性

コーチングでは、様々なスキルを用いてセッションを組み立てます。代表的なスキルは次の通りです。

  • 認める
  • 聴く
  • 質問する
  • フィードバック
  • リクエスト

コーチングにおいて相手を「認める」「聴く」というスキルは、簡単なようで決して簡単ではありません。相手のあるがままの状態を認め、相手の話を心から集中して聴くということ。これはコミュニケーション以前に、人間としての度量の大きさが問われる場面でもあります。

また、コーチングにおける「質問」は、日常生活で行う質問とは少し意味合いが異なります。通常の質問は、自分の疑問を解決したり、欲しい情報を得るために行います。一方、コーチングにおける質問は、相手のために行うものです。相手の中にあるものを引き出し、新たな可能性を見出せるように助けることが目的なのです。

こうしたコーチングの基本スキルは、職場のコミュニケーションを円滑にすることに繋がります。また、単に新卒社員・部下育成の手法という枠を超え、相手との信頼関係を築き、人間力を向上させることができます。

静岡のアール人材開発合資会社が行うコーチングにつきましては、こちらをご覧下さい。

コーチングとティーチングの違いは?管理職にコーチングが必須の理由

はてなマークを浮かべる男性

コーチング・ティーチングの違い

部下の業務管理におけるコミュニケーション手法として、コーチングとティーチングがあります。コーチングは双方向のコミュニケーション、ティーチングは一方的なコミュニケーションであることが大きな違いです。

コーチングは、傾聴・質問・承認などのスキルを用いて、相手とコミュニケーションをとりながら目標達成を目指します。一方でティーチングは、相手に教える・指示する・命令するといった一方向のコミュニケーションによって目標達成を目指します。

どちらが良い悪いということではなく、相手の習熟度や状況に応じて、最も効果的と思われる手法を使い分けることが大切です。

管理職にコーチングが必要な理由

管理職やリーダーという立場において、コーチングのスキルは非常に重要です。短時間で目標を達成しようと思うなら、ティーチングで指導したほうが上司も部下も楽かもしれません。しかし、一方通行の指示中心の関わり方では、部下の自発性・やる気を奪い、指示待ちの常態化を招くことにもなります。最初から答えを出さずにあえてコーチングを行うことで、部下は自分で考え、主体的に動く習慣が身につくのです。

上司のコーチングスキルが、新卒社員・部下の成長度を左右するといっても過言ではありません。興味を持たれた方は、研修でコーチングの本質をじっくり学ばれることをおすすめいたします。

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