会社の人材開発をサポートするアール人材開発合資会社

人材育成を通じて世の中から争いをなくしたい。

講師コラム

アール人財開発合資会社 > コラム > コラム ー 講師のつぶやき ー > ◇ 片付けの秘訣は「捨てるを捨てる⁉」

◇ 片付けの秘訣は「捨てるを捨てる⁉」

今日、ラジオを聴いていたら、片付けの秘訣は「捨てるを捨てる」と耳にし、

どういうこと…?と耳を傾けました。

「捨てるを捨てる」とは、人は、これを片付けなければ、断捨離しなければ!

と思うと、一つ一つをじっくり吟味し、思い出も思い出し、結局、もったいないな…、いつか使うかも…、

と決断に時間もかかり、捨てることもためらい、結局片付かない…。

そこで”捨てる”と考えず、ひとまず”分ける”と考える。

そして気持ちで振り分けず、”ここ最近、この1年、これを使ったか、使っていないか”

の事実で振り分ける…というもの。

”使っているか、使っていないか”…これなら確かに簡単に振り分けられる。

そして”使っていない”と振り分けたものは、押し入れや納戸にしまい込むのではなく、

逆に玄関など目立つところに置き、時折その箱をのぞき、それでも使わないものは、

人に譲ったり、リサイクルショップに持って行く。

それでも残るものは今度こそ”捨てる”

これが「捨てるを捨てる」捨てると考えず、使用の有無の事実で振り分ける

断捨離だそうです。

思いで評価せず、事実で評価する、人の評価も通じるものがある…と感じました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップに戻る▲