会社の人材開発をサポートするアール人材開発合資会社

人材育成を通じて世の中から争いをなくしたい。

講師コラム

アール人財開発合資会社 > コラム > コラム ー 講師のつぶやき ー > ◇ 業績アップ!働き方改革推進のために ◇

◇ 業績アップ!働き方改革推進のために ◇

研修を長くさせて頂いてきて感じること。

その一つが、集合研修、offJTに限界があること。

例えば、選抜者が研修を受けて”そうか!そうだな。このようにしていこう!”

と気づき、覚悟したとしても、職場に戻って、その気づき・覚悟を実践できるか…というと、それはそう簡単ではないことが多い。

1つは、”わかる”と”できる”は異なり、頭でわかったとしても、そう簡単に実践し、上手くいくものではない。

今までと異なることを行うことには、勇気もいるし、違和感もある。

その違和感に屈することなく、勇気をもって実践し、習慣化するまで継続する必要がある。

また気づき・覚悟を実践する障害は、自分の中だけではなく、外・環境にもある場合が多い。

自分では、習ったとおりに行おうとしても、周囲の反応はいまいちだったり、上手くいかなかったり…。それこそ、違和感を感じられて、けげんな顔をされたり…。

それにおじけづいて、意気消沈…。決意も意欲もなえてしまい、チャレンジはそこまで…ということも多い。

成長、業績アップ、働き方改革を進めるために、私が必要だと痛感しているのが、「個力の強化」と共に「組織力の強化」

つまり、組織・チームメンバーの関係性の改善、チーム力強化の必要性です。

組織・チームのメンバーが、それぞれに”こうしよう…”と思っていても、なかなか実践ができず、成果にもつながらない。

そこで、一人一人の意識や知識、スキルを高めるとともに、組織・チーム全体として、ミッション・ビジョン・目標・計画、個々の役割を確認し、チームメンバーが、心ひとつに物事に取り組むことが必要です。

つまり「個力の強化」を進めるとともに「組織力の強化」も進めることが、業績アップ!効率化を進め、働き方改革の推進にもつながります。

私どもでは、研修とともに組織力強化のための「チームコーチング」も強くお勧めいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップに戻る▲