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◇ アンケート結果に比例する・反比例する…と思うこと

今日も、講師コラムをご覧頂き ありがとうございます(#^^#)

長年研修を行わせて頂いていて、あることを感じています。

それは、アンケート結果にほぼ比例・反比例すると思うことがあることです。

具体的には…

① 研修内で私が名前を呼んだ回数と、アンケート結果は比例している…

と感じます。

意見や質問、挙手が多く、私が何度も名前を呼んだ人は、大抵「大満足」

と評価してくださいます。

しかし、あまり目立たないタイプで、私が2日間研修で、1回くらいしか

名前を呼んでない、声をかけていない人は、若干評価が下がる。

なので、自分から自分の考え・気持ちを話せないタイプのかたには、心がけて

休憩時などにこちらから声をかけ、不明な点はないか、職場での課題は何か…

などこちらから伺い、お答えするようにしています。

② 次いで、アンケート結果と反比例していると感じるのが、やらされている

感です。

上司から言われてイヤイヤ参加したのか、初日朝から、やらされている感

がありありと漂っている表情・態度で、一見、ふてくされているようにも

見えるかた…。このタイプのかたは、メモもとらず、ワークも心ここにあらず…

真剣に行っていないように見え、そのやらされてる感の強さとアンケート

結果が反比例している傾向にあると感じます。

なので、全てのかたに、自分のために役立てるための受講目標を立てて頂いて

おります。

➂ 次いで、自分に自信があり、なおかつ、自分を評価してもらいたい!

という欲求が強いタイプのかたも、アンケート結果が低い傾向にあると感じます。

自分の考えとは違う、自分はこう思う、ということをコメントすることで

自分を主張し、自分の存在を認めてもらいたい…という心境が働いている

ように感じます。

このような方には、まずこちらが異なる意見も受容し、承認し、多様性を

認め、視野を広げて頂けるよう促します。

④ 更に、日頃ニコニコの私が真剣に叱り、熱意や意図が伝わり

「自分のことだ。本当にそうだ…」と腑に落ちたかたは、自己理解・

気づき深まり、「大変満足」と書いてくださることが多いようです。

 

いずれも、私の所感ですし、全ての人に「大満足」して頂くことは難しいかも

しれませんが、少しでも全ての受講者のお役に立ち「来てよかった…」と

思って頂きたい。

どのようなかたにもご満足頂けるように、今後も努力・精進していきたいと

思います。

 

初日朝「この忙しいのに研修なんて…」とふてぶてしい態度だったかた

が、2日目の帰り「この研修に参加して本当に良かったです!使命感を

持ってがんばります!」と目を輝かせながらおっしゃってくださる時、

講師としての醍醐味、講師をしていて本当に良かった…とつくづく思い

疲れも吹き飛びます(#^^#)

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