今日も、講師コラムをご覧頂き ありがとうございます(#^^#)
長年研修を行わせて頂いていて、あることを感じています。
それは、アンケート結果にほぼ比例・反比例すると思うことがあることです。
具体的には…
① 研修内で私が名前を呼んだ回数と、アンケート結果は比例している…
と感じます。
意見や質問、挙手が多く、私が何度も名前を呼んだ人は、大抵「大満足」
と評価してくださいます。
しかし、あまり目立たないタイプで、私が2日間研修で、1回くらいしか
名前を呼んでない、声をかけていない人は、若干評価が下がる。
なので、自分から自分の考え・気持ちを話せないタイプのかたには、心がけて
休憩時などにこちらから声をかけ、不明な点はないか、職場での課題は何か…
などこちらから伺い、お答えするようにしています。
② 次いで、アンケート結果と反比例していると感じるのが、やらされている
感です。
上司から言われてイヤイヤ参加したのか、初日朝から、やらされている感
がありありと漂っている表情・態度で、一見、ふてくされているようにも
見えるかた…。このタイプのかたは、メモもとらず、ワークも心ここにあらず…
真剣に行っていないように見え、そのやらされてる感の強さとアンケート
結果が反比例している傾向にあると感じます。
なので、全てのかたに、自分のために役立てるための受講目標を立てて頂いて
おります。
➂ 次いで、自分に自信があり、なおかつ、自分を評価してもらいたい!
という欲求が強いタイプのかたも、アンケート結果が低い傾向にあると感じます。
自分の考えとは違う、自分はこう思う、ということをコメントすることで
自分を主張し、自分の存在を認めてもらいたい…という心境が働いている
ように感じます。
このような方には、まずこちらが異なる意見も受容し、承認し、多様性を
認め、視野を広げて頂けるよう促します。
④ 更に、日頃ニコニコの私が真剣に叱り、熱意や意図が伝わり
「自分のことだ。本当にそうだ…」と腑に落ちたかたは、自己理解・
気づき深まり、「大変満足」と書いてくださることが多いようです。
いずれも、私の所感ですし、全ての人に「大満足」して頂くことは難しいかも
しれませんが、少しでも全ての受講者のお役に立ち「来てよかった…」と
思って頂きたい。
どのようなかたにもご満足頂けるように、今後も努力・精進していきたいと
思います。
初日朝「この忙しいのに研修なんて…」とふてぶてしい態度だったかた
が、2日目の帰り「この研修に参加して本当に良かったです!使命感を
持ってがんばります!」と目を輝かせながらおっしゃってくださる時、
講師としての醍醐味、講師をしていて本当に良かった…とつくづく思い
疲れも吹き飛びます(#^^#)