新入社員研修や接遇研修で挨拶とお辞儀の練習をして頂いていると、大抵数人は、どうしても笑顔が出ない、姿勢が悪い、表情が不愛想なかたがいます。
何度言っても笑顔が出ず、繰り返すごとにかえってふてくされたような表情になってくる…
こうなると、もう同じアプローチで笑顔を望むことは難しくなる。
そんな時、まずは「北風と太陽作戦!」 北風のように厳しく注意してもダメなら、太陽のように暖かく、笑いを取りに行く路線でとにかく笑い、笑顔を誘う。
8割がたは、これで笑顔が出てくる。
でもあと2割。どうしても笑顔がでない。それどころか、うんざりしている顔をしている…
その表情で、プロとして接客・接遇ができますか…? と言いたくなる。
このタイプのかたは、ある種、自分に自信があり、自分はできている…と内心思っていることが多い。だからうんざりしている部分もある。
そのような場合、次の作戦「百聞は一見に如かず作戦」つまり、自分の姿や表情を自分で見て頂くのが一番!録画・再生をして自分の姿を見て頂く。
ビデオカメラでもいいし、各自が持っているスマホでもOK!
自分では笑顔が出ている、しっかりやっている、と思っている自分がいかにふてぶてしい態度でロープレをしているか、いやおうなし実感できる…。
ここで救われるのが、そのように自信を持っているかたは、理屈では何がいいのか、悪いのか、ちゃんとわかっていること。実際の自分の表情・態度を見れば、ほぼ100% 「笑顔が出てない。態度が悪い」と自分で気づきます。
接遇研修、マナー研修、その他 コミュニケーション研修、指導育成研修で、ぜひ活用してみてくださいませ。「北風と太陽作戦!」「百聞は一見に如かず作戦」 自分がどのような表情態度で人に接しているのか、実感・痛感でき、変わらなきゃ!っと自ら思ってくださるはずです。