会社の人材開発をサポートするアール人材開発合資会社

人材育成を通じて世の中から争いをなくしたい。

講師コラム

アール人財開発合資会社 > コラム > コラム ー 講師のつぶやき ー > ☆成幸の原則☆ 「利己から利他へ」

☆成幸の原則☆ 「利己から利他へ」

☆成幸の原則☆ 「利己から利他へ」

 

人の幸せにはいろいろな側面があるかと思います。

 

仕事でがんばって評価され、成功をおさめる。”社会的な成功”と

幸せな家庭を築き幸福を手に入れる。”人間的な幸せ”と

 

どちらか一方を手に入れることも、自分一人の力ではできませんし、

両方手に入れるということは、簡単なことではないかと思います。

 

社会的には評価されていても、個人として孤独…では寂しいですし、

幸せな家庭は手に入れたけど、会社では評価されず、肩身が狭い…

というのも辛いです。

 

なので、”社会的成功”と”人間的な幸せ”

その両方があって”成幸(せいこう)”なのかな、と思います。

 

今までいろいろと学んできた中で、「成功の黄金律」と言われるものの

中にも、仏教の教えの中にも、次のようなものがあります。

 

”自分のして欲しいことを、して差し上げない。

自分が幸せになりたければ、人を幸せにする努力。

自分が豊かになりたければ、相手を豊かにする努力をする。

 

結果は自分では左右できませんし、相手が感じることですが、

その結果よりも、相手に幸せになってもらいたい、

豊かになってもらいたい、そう願って努力するところに、

陰徳、人徳は積まれ、人望も集まり、成幸に必要な、

見えないプラスの力が蓄えられる”

 

”利己から利他へ”

 

利他に取り組むことが、巡り巡って、自分の幸せにもつながってくる

ということです。

 

利他に取り組み、誰かの笑顔に貢献することは、自分の存在意義、

存在価値も高め、やりがい、生きがいにもつながるかと思います。

 

より豊かな人生を手に入れるために 「利己から利他へ」

 

そして感謝を忘れず。

 

大きなことはできなくても、

ちょっとした積み重ねが、成幸につながっていくと、私は信じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップに戻る▲