会社の人材開発をサポートするアール人材開発合資会社

人材育成を通じて世の中から争いをなくしたい。

講師コラム

アール人財開発合資会社 > コラム > あるじん あいうえお(#^^#) > 🍀 あるじん あいうえお [な行] ネガティブな感情は…

🍀 あるじん あいうえお [な行] ネガティブな感情は…

◎笑顔(#^^#)対話(#^^#)(#^^#)のある職場・家庭のために◎

…ネガティブな感情は、笑顔とポジティブな言葉で塗り替える

人の約8割はネガティブだとも言われます。

でも、その湧いてきたネガティブな感情のままでは不愉快だったり、  苦しかったりしますよね。

できれば、そのネガティブな感情から早く気持ちを切り替えたいものです。

気持ちを切り替えるために、一つには、考え方を変えてみる。

同じ状況でも、解釈の仕方によって、良くも悪くも考えられる。

できるだけものごとを肯定的に考えてみるというのも1つ大事なこと。

例えば、失敗もただ落ち込むだけでなく、そこから学んでこれからに活かせる貴重な経験と考えると貴重な財産になる。

例えば、今月は売り上げが少ない…。なら今までとは違う営業の仕方を工夫してみるチャンス!

または、空いた時間にいつもやりたくてもできないことをやってみる♪

考え方だけでなく、表情を笑顔にしてみる。笑う門には福来る(^^)

表情を笑顔に変えることで、脳が笑顔に相応しい感情に変えようとするとも言われます。

また、ポジティブな言葉を選ぶ、つぶやく、語ることで、やはりそれに相応しい感情に変わっていくとも言われます。

辛く苦しいネガティブな感情は、笑顔とポジティブな言葉で早く塗り替えましょう!(^_-)-☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップに戻る▲