実施までの流れ
指導育成の基本・人財育成担当者研修
対象 |
新入社員育成担当者・先輩社員・リーダー・初級管理者 等 |
研修のねらい |
- 「組織は人なり」新人(人財)育成担当者としての心構えを醸成する
- コミュニケーションの大切さと難しさを理解する
- 指導育成の基本ステップを理解する
- 指導育成に必要なスキルを理解し、身につける
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内容(例) |
- 職場のコミュンケーション、信頼関係が指導の土台
- 価値観の違いとコミュニケーションの工夫
- 企業理念と日々の業務の関係・「仕事観」を明確にする
- 指導育成担当の立場と使命
- 指導の5つのステップ
- 指導のスキル「教える」「導く」
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仕事の基本確認・新入社員研修
対象 |
新入社員・若手社員 |
研修のねらい |
- 学生から社会人へ意識を変え、仕事への心構えを醸成する
- 企業理念と日々の業務の関係を理解し、好ましい「仕事観」を持つ
- ビジネスマナーを確認する
- 新入社員・中途入社社員としての目標を明確にする
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内容(例) |
- 学生と社会人の違い・「仕事」とは?
- 職場のコミュニケーションの大切
- 企業理念と日々の業務の関係・私にとっての「仕事」「がんばる理由」
- 価値観の違いとコミュニケーションの工夫
- ビジネスマナーの確認(立ち居振る舞い・言葉遣い・電話応対・名刺交換等)
- 新入社員としての目標を明確にする
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中堅社員研修
対象 |
入社2年~7年 ・ 職場リーダー ・ 本気で結果を出したい人 |
研修のねらい |
- 中堅社員の立場と役割を理解する
- 職場のコミュニケーションの大切さ、難しさを理解する
- 企業理念と日々の業務の関係を理解し、好ましい「仕事観」を持つ
- 中堅社員としての課題と解決策を考える
- 中堅社員として必要な、話す力、聴く力を強化する
- 中堅社員としての目標を明確にする
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内容(例) |
- 中堅社員の立場と役割
- 職場のコミュニケーションの大切
- 「企業理念」と日々の業務の関係・好ましい「仕事観」を持つ
- 現状の課題とその解決策・問題と課題の違い・課題の洗い出しと優先課題
- 行動計画の立て方と優先課題の計画の立案
- 「話し方」と「聴き方」のポイント・スピーチ演習・傾聴演習
- 今後の行動目標
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新入社員フォロー研修
対象 |
新入社員・中途入社社員 |
研修のねらい |
- 入社後を振り返り、自己の成長と現状の課題を明確にする
- 理想を現実の違いを埋めるための考え方と行動を確認する
- 自分にとっての「仕事」と「がんばる理由」を確認する
- メンタルフォローとモチベーションアップ
- 入社半年の今後の目標と行動目標を明確にする
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内容(例) |
- 職場での泣き笑い(うれしかったこと、辛かったことなどグループワーク)
- 職場のコミュニケーションの大切・報連相の工夫・事例研究
- 「企業理念」と日々の業務の関係・私にとっての「仕事」「がんばる理由」
- 問題と課題の違い・計画の立て方・現状の課題と今後の行動目標
- コミュニケーションの大切さと難しさ・話すスキル・聴くスキル
- 今後の目標と行動目標
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プレゼンテーションの基本
対象 |
リーダー・管理者・営業担当者・プレゼンや人前で話すことが多い人 |
研修のねらい |
- プレゼンテーションの必要性を再確認する
- プレゼンテーションの基本原則を理解する
- 見せる話し方・視線・ジェスチュア・見せる・読ませる資料の理解
- 説得力のある展開・プレゼンターの人間的側面・人柄の大切を理解する
- ポイントを確認した上で、演習によりプレゼンスキルを強化する
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内容(例) |
- プレゼンテーションの必要性・同じ商品ならプレゼン力がモノを言う
- プレゼンテーションの基本原則
- 見せる話し方・視線・ジェスチュア・見せる資料・読ませる資料
- 説得力のある話しの展開・PREP法
- 最終的には「思い」が心を動かす・プレゼンターの人間性・人柄の大切
- プレゼン演習によるプレゼンスキルの強化と今後の行動目標
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人間力向上研修
対象 |
経営者・リーダー・管理者・営業担当・サービス担当者 など |
研修のねらい |
- 現状の自らの立場・役割を確認する
- 「企業理念」と日々の業務の関係・「仕事観」「がんばる理由」の明確化
- 成功の黄金律・「人間力」とは「貢献力」人の役に立つちからと理解する
- 職場のコミュニケーションの大切さと難しさ、工夫の必要を理解する
- 話すスキル・聴くスキル・リーダーシップの強化
- 現状の課題と目標、行動計画の明確化
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内容(例) |
- 現状の立場と役割
- 「企業理念」と日々の業務の関係・「仕事観」「がんばる理由」の明確化
- 成功の黄金律・「人間力」とは「貢献力」人の役に立つちから
- 職場のコミュニケーションの大切さと難しさ、工夫の必要
- 話すスキル・聴くスキル・リーダーシップの強化(ポイントの確認と演習)
- 問題と課題の違い・現状の優先課題と目標、行動計画
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成幸(せいこう)する習慣づくり
対象 |
全てのかた |
研修のねらい |
- 物心共に豊かな人生、成功・成幸のために、人には解釈・感情に違いがあり、その違いを認め、受け入れることが欠かせないことを知る
- コミュニケーションの難しさ、大切さ、工夫の必要を確認する
- 考え方、心の習慣、言葉の習慣、行動習慣、それらの選択、より良い習慣化により、人生が変わること、セルフコントロールの必要、方法を確認する
- 自分にとっての成功・幸せについて考え、自らの使命を確認。「がんばる理由」を明確化する
- 成功の黄金律そして、「人間力」とは「貢献力」人の役に立つ力と理解する
- 現状の課題と目標、行動計画の明確化
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内容(例) |
- 解釈、価値観の違いとコミュニケーションの工夫
- 成長のステップ「成長」とは「変化」すること
- セルフコントロール「考え方」と「言動」を工夫してみる
- 私にとっての「せいこう(成功・成幸)」私のありたい姿・私の使命
- 成功の黄金律・「人間力」とは「貢献力」人の役に立つ力
- 現状の優先課題と目標、行動計画
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セルフモチベーション研修
対象 |
全てのかた |
研修のねらい |
- 成功・成幸のために、ありたい姿を明確にし、プロセス・行動の質を高める必要を知る
- 成功・成幸のために、周囲との関係づくりが欠かせないことを確認
- コミュニケーションの大切さと難しさ、工夫の必要を理解する
- 行動管理の手順を確認し、ありたい姿と行動目標、そこに至るプロセス・行動を明確にする
- 成功の黄金律、そして「人間力」とは「貢献力」人の役に立つちからと理解する
- 成功・成幸への覚悟を固め、最終的には実践・行動が未来をひらくことを確認する
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内容(例) |
- 人間関係の大切さと価値観、解釈の違い、コミュニケーションの工夫の必要性
- セルフコントロール「考え方」と「言動」を工夫する
- 私の成功・成幸とありたい姿 誰のために、何のために成功・成幸する必要があるのか?
- 目標管理は「行動管理」 行動管理の手順と行動目標
- 行動計画を立てよう! 必要なプロセスと優先順位、所要時間の割り出し、計画化
- 成功の黄金律「自分のして欲しいことをして差し上げる」
- 「人間力」とは「貢献力」人の役に立つ力 最終的には覚悟し実践あるのみ!
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コーチング基礎研修
対象 |
リーダー・管理者・部下後輩育成担当者 など |
ねらい |
- 「企業は人なり」人財育成の大切さを再確認する
- 職場のコミュニケーションの大切さ、難しさを理解する
- 話すスキル・聴くスキルのポイントを理解し強化する
- コーチングの基本的考え、コーチングの基本モデルを理解する
- コーチングスキルの強化
- 今後の目標・行動目標の明確化
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内容(例) |
- 「企業は人なり」人財育成の大切さ
- 職場のコミュニケーションの大切さ、難しさ、工夫の必要
- 話すスキル・聴くスキルのポイントとスピーチ演習・傾聴演習
- コーチングの基本的考えとコーチングの基本モデル
- コーチング演習
- 今後の目標・行動目標の明確化
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その他のテーマ
研修テーマ |
- 企業理念の浸透・具現化
- リーダーシップ養成
- 管理者研修
- お客様接遇
- クレーム・苦情応対
- 接遇診断・電話応対診断
- テレフォンオペレーター養成
- 職場の課題解決 等
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料金について
※研修お見積りは、御社の資本金・組織規模、研修テーマ・内容、日数・時間・工数などによって異なります。
恐れ入りますが、お問い合わせフォーム、もしくは、メールまたはお電話にてご連絡頂き、お打ち合わせののち、ご提案させて頂きます。