会社の人材開発をサポートするアール人材開発合資会社

人材育成を通じて世の中から争いをなくしたい。

講師コラム

アール人財開発合資会社 > コラム > コラム ー 講師のつぶやき ー > ☆ダイエットもまさしく目標管理!TR-PDCAが大切!☆

☆ダイエットもまさしく目標管理!TR-PDCAが大切!☆

☆ダイエットもまさしく目標管理!TR-PDCAが大切!☆

GW明けからダイエットを始め、1か月で5kgの減量に成功!

5kgに成功すると、また欲が出て、さらにあと3kgと思い、努力し、

スタートから2か月と3日でさらに3kg=合計8kgに成功!!(^^)!

すると不思議なもので、次のステージが見えてくる。

到達してみると、自分の目指していたのは、ここではなかった、と
気づいた。

(自己啓発や学びも似ている。学びも、学びを深めれば深めるほど、まだ足りない、次のステージがまだまだある…と気づく)

現在は、あと2kgの減量を目指し、努力工夫をしている。

カレンダーには、何日に何kgに到達!と数値目標を明確に入れ、現状把握のために朝晩体重をはかりカレンダーに記入。

すると、日々大きく増減があることがわかる。
何が原因で増えて、何の効果で減ったのか、
もしくは、これでは停滞、これで維持できる…と見えてくる。

先週は、1週間の食事と運動の記録を専門家に見てもらい、アドバイスをもらった。

ダイエットのステージが変わると、戦略も変えないと、
停滞期から脱出できない…。ということもわかった。

そして、健康的に維持するために何が必要なのかも…。

ダイエットもまさしく目標管理!TR-PDCAの繰り返しだ!と
改めて思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップに戻る▲