会社の人材開発をサポートするアール人材開発合資会社

人材育成を通じて世の中から争いをなくしたい。

講師コラム

アール人財開発合資会社 > コラム > あるじん あいうえお(#^^#) > あるじん あいうえお [あ行] 「ありがとう!」

あるじん あいうえお [あ行] 「ありがとう!」

笑顔(^^)のある対話(^^)(^^)のある職場・家庭のために

…「ありがとう」感謝が幸せのみなもと♡

私の師の伊藤真乗氏は、「感謝は悟りを得るはじめ」とおっしゃいました。

”悟り”とは、”真理に気づく”というような意味合いかと思いますが、

”大切なことに気づく”と理解して頂ければと思います。

日々慌ただしく生活をしている私たちは、

”私が、私が…””俺が、俺が…”と自分だけが頑張っているかのように思いがちですが、時折立ち止まって、足元からしっかり周囲を見てみると、家族や仲間、お客様…、多くの皆さまの理解や協力があって、自分が活かされている(生かされている)ことに気づかと思います。

平凡な日常の中に感謝を見つけられる心が、謙虚さを産み、幸せに気づくことができる心を育てるのだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップに戻る▲