会社の人材開発をサポートするアール人材開発合資会社

人材育成を通じて世の中から争いをなくしたい。

講師コラム

アール人財開発合資会社 > コラム > コラム ー 講師のつぶやき ー > [笑顔があれば]

[笑顔があれば]

[笑顔があれば]

先日、ある会合に出席するため部屋を探していました。

ここだと思う部屋の前に行って受付の人にきくと表情なく強い口調で

「違います。○室に行ってください」と言われた。

心の中で、”そんな言い方をしなくても”と思った。

同じ言葉でも、ニッコリほほ笑んで言ってくれたら全く印象が違うのに…。

さらにできれば、

「申し訳ございません。こちらは違います。○室にお願いします」

などニッコリ言ってくださったら、こちらもニッコリほほ笑んで、

「ありがとうございます(#^^#)」と言えたのに…。

でもたぶん、こちらもけげんそうな表情で

「すみません」と言うのが精一杯だった。

お互いに笑顔があれば、もっとそのあとも気分が良かっただろうに…

こうして書かせて頂きながら、改めて反省した。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップに戻る▲