会社の人材開発をサポートするアール人材開発合資会社

人材育成を通じて世の中から争いをなくしたい。

講師コラム

アール人財開発合資会社 > コラム > あるじん あいうえお(#^^#) > あるじん あいうえお [あ行] 「お疲れさま(^^)」

あるじん あいうえお [あ行] 「お疲れさま(^^)」

笑顔(^^)のある対話(^^)(^^)のある職場・家庭のために

…「お疲れさま(^^)」がんばったあとの素敵なご褒美☆

一日仕事をがんばって、仲間から「お疲れさま(^^)」と笑顔で言われたらちょっと疲れが吹っ飛ぶ感じがしませんか?

お釈迦様が”無財の七施”ということをおっしゃっています。

たとえお金がなくても、人のためにできることが7つはある。

その中に”眼施””顔施””言施”ということがあります。

つまり、目を見て、ほほ笑んで、言葉をかける…

どれも素敵な相手のためにできること♡

お金もかからないのに、プライスレスな価値がある!

ちなみに、「ご苦労さま」というのは、かつて殿が家来に「ご苦労」と声をかけたように、立場の上のかたから下のかたにかける言葉と言われるので、上司やお客様、外部のかたにかけるのには相応しい言葉ではありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップに戻る▲